読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来を見る!のぶのブログ

「将来どんなことができるの?」「働き方はどう変わるの?生き方は?」「こんな雑学おもしろい!」元自衛官の塾講師のぶが、未来や雑学など知的好奇心のおもむくまま語っていきます。

認知症に理解を 姫路城をオレンジにライトアップ

f:id:nobunobuchan:20160923021636j:image

 

姫路城がオレンジ色にライトアップされた。

 

 

認知症への理解と周知のためだそうだ。

 

 

江戸時代に作られた赤絵磁器は、ヨーロッパにも輸出され、世界的に名声を得ている。

 

 

この柿色が、「認知症サポーター」のイメージカラーとされている。

 

 

赤絵磁器と同じ日本発の「認知症サポーター」が世界中に広まってほしい、との思いで制定されたという。

 

 

また、オレンジ色は温かさを感じさせることから、「手助けします」という意味も込められている。

 

 

企業にせよ、NPOにせよ、一流であったり世の中の役に立ったりする組織には、「志」があるのではないかと思う。

 

 

「誰かの役に立ちたい」「世の中を変えたい」「この人達を幸せにしたい」
…そんな強い思いがあるからこそ、素晴らしい組織になるのではなかろうか。

 

 

そして、そのような人や組織が未来を創っていくのだと思う。

 

 

このような「志」のある人達を、微力ながら応援していきたい。

 

 


#news
#NEWS
#オレンジ色
#認知症
#認知症サポーター
#姫路城
#志
#思いやり
#真の優しさ
#未来
#創造
#未来を創り出す